空を見上げて

スポンサーサイト

by ブラック・コーヒー  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日はきれいにすることが多かった。

今日は、近くの歯医者さんが三人ほど施設に来て利用者さんの口の中をチェックしたり、歯を磨き直したりしてくれました。

 ある利用者さんに、うがい薬を進めていたり、入れ歯と口のサイズが合っていないと指示していたり、変わった形の歯ブラシを見せていたりしていました。
 
 そういえば、僕が、手のあいている利用者さんたちと体操をしているといつのまにか、歯医者さんたちも手が空いたたらしく、一緒に体操をしていました。体を動かしたいと思ったのかもしれません。(普段、あまり運動をする機会がないのかな?)

 後、帰り送迎が終わると、脱衣所のすのこを掃除しました。すのこの上は、時々利用者さんが便失禁をすることもあります。そのせいか、すのこを取り外すと汚い上に変な虫までいました。何だか黒くて、くねくねしていました。虫がすごく嫌な人にとったら見るのも嫌そうな感じでした。

 掃除はもちろん普段もやりますが、今日はすのこを全部取り外して、洗剤で一つ一つ磨きました。他のスタッフのうち、何人かは前日はなんだか嫌そうにしていましたが、この日は自分たちから手伝いに来てくれました。少しは、連携というか、協力し合うところができてきているのかな。
 
スポンサーサイト
テーマ: つぶやき -  ジャンル: 福祉・ボランティア
by ブラック・コーヒー  at 22:46 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

